Sちゃんデー

昨日は風が強く寒い曇り空。祝日でパパがゆっくりできるため、今日はSちゃんの一日早い誕生会だ。午前中、近くの小学校で園児を対象にした人形劇「ねずみの嫁入り」鑑賞のため、Sちゃんはパパ・ママとお出かけ。Mちゃんはちょっと鼻水が出るため、ジイジとお留守番だった。
昼はみんな揃ってトレッサ横浜へお出掛けし、Sちゃんの希望で回転ずしへ。店替わりして初めてのところだったが、ネタ、シャリともなかなかの味だった。食後はSちゃんとプレイランドの砂場で遊ぶ。真上から投影されて砂場に映るお魚を一生懸命捕まえようとしている姿が可愛らしい。
夜になりジイジとお風呂に入っている間にパパ・ママがパーティーのセッティング。ピザやポテト、唐揚げを用意してもらい、Sちゃんはゴキゲンだ。
食べ終わってからバースデェーケーキの登場で一気にムードが盛り上がる。チョコレートのソフィアやデコレーションはママの力作、Sちゃんも最高の笑顔で応えていた。
さあ、プレゼントがもらえるとき。昭島のジイジ・バアバからのプレゼントはLINEのテレビ電話をつなぎ実況中継、願い通りのプレゼントにSちゃんは飛び上がって大喜び。パパとママからは頭の体操を兼ねたゲーム感覚の「ドリームトイパッド」。ただし、遊ぶのは一日60分だけとママからきつい制限付きだ。私がスプーンをマイク代わりに「パパ、ママに何を言いたいですか」とインタビューすると「ありがとうと、感謝の言葉を言いたい」と答え、これにはパパ・ママも感激していた。
明けて今日は24日。昭島からのプレゼントは昨夜のうちにママがデコレートして完成しており、見つけるや否や飛びついて離さない。未明から一気に冷え込み起きたらみぞれが降っていて、気が付けば外は白くなっている。
もうすぐクリスマス、そして来年の誕生日がまた楽しみだね、Sちゃん