中学校のミニ同期会

曇りのようだが、朝からずっと陽射しがある。気温は30℃止まりらしいが、蒸し暑く感じる。
熱があったMちゃん。14日(金)は穏やかに(?)私と付き合ってくれて平熱に戻り、15日(土)には食欲も出て昼飯はみんなで横浜トレッサで食事できるまでになった。16〜17日の連休はパパもお休みが取れるため、予定より早く昨日帰ってきた。Sちゃんは約束より一晩短いと怒ってたけど、荷物をまとめているとキャンディやチョコレートを「お土産」といってバッグに入れてくれた。帰りを急いだのは、一度は断った中学校のミニ同期会に出席するためだ。昨日は7時半、ママの出勤と同時に横浜を出発した。途中渋滞に巻き込まれたが、Sちゃんが入れてくれたキャンディを舐め舐めやりすごし、13時過ぎ、新潟に安着した。
卒業した中学校は16クラスもあったマンモス校で私は15組、来月12日にクラス会を開くべく準備を進めている。この日の会は13組のクラス会なのだが、近年他のクラスの人にも声をかけ開いてるとのこと。そのため新潟に戻っている私にもお呼びがかかった次第だ。集まったのは13組の連中が男7名、女9名の16名、他組は男ばかり8名、合計24名の飲み会となった。ほとんどの人が卒業以来50年余ぶり、時間はかかったがクラブや先生の話をしているうちに記憶がよみがえってくる。ブラスバンド部だった私らと試合の応援などで行動を共にしていたバトントワラーのカワイ子ちゃんも、タバコスパスパの淡谷のり子風に変身していた。近くのカラオケに移った二次会には男女8人ほどが流れ、勿論私も参加して先日北海道の生ギターで鍛えたノドを披露してきた。
来月クラスメイトに諮ってみるが、次のクラス会からは今晩の連中と合同のミニ同期会として開くのもいいなと思えた夜だった。