車検に眼科

昨夜日付けが変わる頃から今朝方までものすごいカミナリの音、時折たたきつけるような雨の音もまじる。でもこの辺は強雨も長続きしなかったが、バイクで走り回る下田、加茂、小千谷、南魚沼などでは河川の水位が上昇し、被害が出ているようだ。もうすぐ梅雨明けかと思っていただけに、とんだしっぺ返しを喰らったものだ。
午前中は車の車検でディーラーへ。出かけるときには、ちょうど雨も上がり気味だったので大いに助かった。早いものでこの車もう二回目の車検である。オイルや各種フィルター、ワイパーなど交換し、車検証は明日にはなるが約一時間ほどで終了した。
帰りに「いっとうや」の姉妹店である「まっくうしゃ」で「辛つけめん(大盛サービス)」780円で昼飯を食べる。プリプリの平打ち麺にピリ辛で、でもマイルドなスープが絡む。トロトロのチャーシュー一枚に極太メンマ、煮玉半個も旨かった。
午後からは天気も回復、青空ものぞき始める。15時からは眼科へ行く。トッカカリは視力検査から。そう変わらないと思っていたが、今日は見え方が良かったようで、先生から「安定してきましたね」との評価があった。右目も特に変わりはないとのこと、次の検診は二か月後ということになった。
まあ先生の言葉に油断することなく、見え方の変化に気を付けながら気長にやっていこうと思っている。