横浜に来ています

先週14日(金)から横浜の娘宅におじゃましている。

15日(土)はSちゃん、Mちゃんが通う小学校の運動会。コロナ対策のため二学年ずつ3グループによる午前中だけの時間別分散開催で家族の参観は一名限定とのこと。Sちゃんの3・4年生グループにはパパが、Mちゃん出場の1・2年生グループにはネームプレートを引き継いでママが観戦する忙しさだが、プログラムの進行は早いし弁当は要らないしで父兄には好評のようである。

この日の午後、新横浜で昭島副支部長と合流し、みんなでみなとみらい地区の新名所「ハンマーヘッド」付近を散歩する。家に戻って運動会のビデオ鑑賞、6人一組で走る徒競走でsちゃんは2位、Mちゃんは自称2位(ビデオ判定では4位かな?)と頑張ったようである。夜は新横浜駅近くの居酒屋さんで夕ご飯、楽しい時間を過ごす。

16日(日)、横浜トレッサでSちゃんも出場する「港北ふれあいストリートダンスまつり」が開かれた。ダンスを習っている小・中学生たちが各教室単位でグループを組み日ごろの練習の成果を披露する場で、コロナにより3年ぶりの開催とか。午前中から行われ、Sちゃんたちは夕方18時過ぎの出番である。

昼からママにお化粧してもらい、衣装に着替えて14時にリハーサル会場へ。会場で本番前の控えでは他グループのダンスを見て緊張してる様子だったが、ステージに上がればお姉さんたちにまじって元気よく踊っていた。18時過ぎの演技だったため、昭島の副支部長はご覧いただけなかったが、ママが撮った動画でタップリ楽しまれたと思う。Sちゃん、ホントに上手だったよ

昨17日(月)は代休で学校はお休み、週末のイベントで疲れたのか二人とも朝寝坊だ。パパ・ママはお勤めのためお昼は菊名駅前の洋食屋さんでランチ、その後もたっぷりつき合わされた。

21日(金)に横浜を出発し、途中三島、焼津、浜松、松阪、奈良などに立ち寄り、24日(月)に京都入りの予定である。