ピカピカの一年生

好天が続いている。今日はMちゃんの入学式を祝うかのような青空だ。

f:id:sumichan62:20220407073830j:plain

Sちゃんは新4年生の始業式。いつも通りの時間に家を出て、9時半頃には戻ってきた。毎年行われる組み換えで今度は2組になったという。4年生の新しい名簿を見せてもらったが、今の子の名前が凝りに凝っていて、フリガナがなければ絶対読めないものが多数ある。先生方も名前を覚えるのに大変だろうな。

f:id:sumichan62:20220407090449j:plain

f:id:sumichan62:20220407090529j:plain

Sちゃんと入れ替わりに、入学式のためMちゃんとママが小学校へ行く。コロナ禍で父兄の参加は一名限定。残念ながらパパはしばらく自宅で待機し、小学校前で一緒に写真に納まるため11時過ぎに出かけていった。みんな揃って帰ってきたのは12時を回る頃、Mちゃんは「疲れちゃった、疲れちゃった」の連発である。リラックスしてるように見えて緊張してたのかな。

f:id:sumichan62:20220407145626j:plain

f:id:sumichan62:20220407145655j:plain

パパは戻ってきてすぐお仕事に出かけたが、四人で近くの回転寿司屋さんでお祝いランチ。「今日は私が主役でしょ?」と好物のイクラ軍艦巻き、納豆巻き、ラーメンにパフェなどなど次々と平らげ、Mちゃんはご満悦だ。

明日から早速二人揃っての通学が始まるが、「M、行くよ! 早く支度してよ」「おねえちゃん、待って~」の声が今から聞こえてきそうである。

Sちゃん、Mちゃん、がんばれ~。オジコはいつでも応援してるゾ~、、、