先輩、逝く

f:id:sumichan62:20220117211833j:plain

f:id:sumichan62:20220117212347j:plain

昼間は小雨がパラついてたが、いつの間にか雪に変わったようだ。写真は17時と21時の状況だが、いま7~8㎝くらい積もってる。

ドカベン」「あぶさん」などの漫画家・水島新司さん(82歳)が1月10日亡くなったという。彼の実家である魚屋は私の当時住んでたところから100mほどしか離れておらず、おとなりの町内ではあったが学区が同じで白山小学校・白新中学校の大先輩である。因みに白新中学校のとなりに「ドカベン」で有名になった「明訓高校」があった(現在は移転)。10歳も違うから接点は勿論ないが、いつも鉢巻きしたオジサンとオバサンが口喧嘩をしながら魚屋を切り盛りしてた姿はしょっちゅう見ていた。

私が中学2年か3年の頃、先生から「本校出身で大阪で活躍している漫画家が来校、特別にサイン会をするので希望者は体育館まで」との連絡があった。色紙代は50円くらいだったとおもうが、当時無名だったので周りの友人も含めサイン会へは行かなかった。もし書いてもらっていれば今頃オタカラになっていたかもしれない。彼の作品を初めて読んだのは少年マガジンで連載された「野球狂の詩」だったとおもう。

水島新司」の活躍は言うまでもない。出ると一回戦で負けていた県勢が、日本文理高が夏の甲子園で準優勝、新潟南高や新潟明訓高校がベスト8まで進んだのも間違いなく「ドカベン」が影響していると思ってるし、プロ野球界での「あぶさん」効果も絶大なものがある。古町5番町に建っている「あぶさん」や「ドカベン」の山田太郎殿馬岩鬼などの銅像もいま喪章を巻いてるかもしれないな。

合掌、、、