今日の出来事

朝起きると、道路は濡れていたが雨は降っていない。日中も暗くはならず雨が降る気配はなかったが、蒸し暑いの、ナンノ。ソファーでウタタネしてたら首筋がビッショリになったため、今夏初めてエアコンのお世話になった。

今日は参院選の選挙日、投票は十日ほど前に済ませている。新潟は定員1名に対し3名が立候補、野党が統一候補を立てたため実質自民との一騎打ちとなっていた。接戦が予想されていたが、現職で自民候補が例の忖度発言で副大臣を解任されたばっかりのうえ、2~3日前には新潟市選出の衆議院議員の秘書暴行事件などが明るみになり、自民やや不利と思っていた。22時前に全十万票くらいの開票時点で、自民候補の得票数が上回っていたにも関わらず、野党統一候補に当選確実が出る。新潟はどちらかと言えば保守王国、やっぱり「クチは災いのもと」が響いたのではなかろうか、、、

高校野球の県予選は今日が準々決勝だった。ノーシードから勝ち上がっている母校の新潟高校は、今日もあのドカベン新潟明訓に4対1で破り、見事ベスト4まで勝ち進んだ。しかし、準決勝は大本命の日本文理が相手。何年か前に文理に勝って甲子園初出場かと期待させたことがあったが、準決勝か決勝で負けて悔しいトシがあった。準決勝は23日、甲子園まであと二勝、今度こそ悲願達成してもらいたい。

私の悲願はバイクが戻ってきて早く修理が完了することに尽きる。戻るまであと一週間か、ながいなあ~、、、