横浜に来ています

新潟は明るい曇り空。

今月23日、銀座で大学の同期会がある。当初22日に上京するつもりだったが、生憎この日は天皇の即位礼で交通規制もありそうなので、ちょっと早めて昨日から横浜に来ている。

f:id:sumichan62:20191020100749j:plain

昨日は7時過ぎに出来島を出発。関越道も上りは空いていて10時半には三芳SAに到着。いつものSCDLで、ここで朝兼昼飯を食べるが、今回は「親子丼」だ。正午前、横浜の娘宅に着く。この日は、雨で一日順延となったSちゃんの運動会。私も荷物を置いて小学校に駆け付ける。

f:id:sumichan62:20191020135236j:plain

f:id:sumichan62:20191020135147j:plain

昼食タイムを終え、既に午後の部が始まっていた。校庭は、ママ・パパにジジ・ババが加わり、大変な混雑。でも次の出番に待機中のSちゃんを発見。目が合ったので「オジコ、オジコ」と騒がれるかと思ったが、少しハニカミながら静かに手をふってきただけだった。

f:id:sumichan62:20191020140141j:plain

f:id:sumichan62:20191020140154j:plain

プログラムは1・2年生合同のくす玉入れ。グランドに出たら、もうどれがSちゃんか全然分からない。勝負は48対49で残念ながらSちゃんの紅組の負けだった。このあとMちゃん・ママと合流、聞けば個人種目の50m走は2位だったよし。あとでビデオを見せてもらったが、ラインを間違えゴール手前で速度を落としたがための2着だったようだ。

夜は、特別にオジコ優先でラグビーの対南ア戦をテレビ観戦。前半辛抱を重ねて3対5と接戦だったので日本にもチャンスが、と思ったが、後半着実に得点を取られ、終われば3対26と日本の完敗だった。ネットによればハーフタイム時の日本の疲労は相当なものだったらしい。でも日本は最後までトライをねらいよく頑張った。試合が終わり、選手は何かホッとしたような顔をしていたのが印象的だった。

f:id:sumichan62:20191021095341j:plain

f:id:sumichan62:20191021095611j:plain

 今日は学校はお休み。パパ・ママは仕事のためキッズスクールの予定だったらしいが、Mちゃんも園を休ませて子守を引き受ける。午前中は百均の「シャボン玉」で遊んでくれた。

f:id:sumichan62:20191021102139j:plain

f:id:sumichan62:20191021101122j:plain

 二人とも大きなシャボン玉を吹けるようになったなあ。

明日の祝日はパパ・ママとも仕事は休みのようだが、生憎雨の予報だ。賑やかな休日となりそうである。