今日の姫たち

朝方は青空が広がっていたが、段々雲が多くなる。北風がやや強く、少々寒い。

f:id:sumichan62:20190214112815j:plain

f:id:sumichan62:20190214113524j:plain

f:id:sumichan62:20190214113421j:plain

 オジコ保育園三日目。風が強いので今日のシャボン玉は中止。その代わりブランコで遊びたいというSちゃんの要望で、園に近いコミュニティセンターの公園へ行く。よその園児たちが大勢遊んでいたのでセンター内の絵本室でしばらく待機し、みんなが帰ったあと貸し切り状態でブランコを独占。Mちゃんは「オジコ、押して」のお嬢様乘り、Sちゃんはいつの間に立ち漕ぎができるんだなあ。30分ほど楽しんで、昼飯は菊名駅そばのいつものカレー屋さんで食べ、買い物して13時前に帰ってきた。

f:id:sumichan62:20190214145943j:plain

 Sちゃんのもっぱらの関心事は、抜けそうな歯。下の前歯2本が入れ替わり、その右隣りが最近抜け、今左隣の歯がグラグラしていて今日にも抜けそうなのである。指で押せば45°くらい傾くので「一気に抜いてしまえ」と言うのだが、「血が出るからイヤ」と鏡を見てはため息をついている。今夜か、明朝か、せめて明日の飛行機の中で抜けないことだけを祈っている、、、