春の後に冬が来た

昨日は真冬並みの寒気が入り込み朝から冷たい雨が降り、最高気温も8℃どまり。一昨日に名残の花見を楽しんで大正解、まさか春の翌日に冬が来るとは思わんだ。

f:id:sumichan62:20190411092050j:plain

 そして今日は天気は回復して青空が広がったものの北風が強く、冬並みの冷え込みだった。寒暖の差があるとは言っていたが、こうも頻繁に上下すると体調管理が大変だ。

早いもので横浜にきてから一週間が過ぎ、明日は新潟へ帰る日である。Sちゃんは今日から給食も始まり、友達も大勢できたといって元気に通っている。二日ほど通った学童保育も園から引き続きの友達もいるようで、何の苦もなさそうである。これなら安心して帰れるというものだ。

Mちゃんは相変わらずのマイペース。いつも16時に迎えに行くが、普段ならオヤツタイムが終わっていてすぐ帰れるのだが、今日は周りが終わっているにもかかわらず一人悠然とオヤツを食べお茶をすすっている。Sちゃんの時は、私の顔を見るなり「先生、さようなら」すっ飛んでくるのに、Mちゃんは私の顔をちらっと見て「まだオヤツなの」とのたもうた。待たせること15分あまり、ようやく食べ終わって「オジコ、帰ろう」と教室からでてきて悪びれもしない。寝るときも「動画を見せて」ばっかりで、「オジコと動画とどっちが好き?」と聞くと、間髪を入れず「動画」と答える。

新潟は桜が満開と言う。土日は近くのやすらぎ堤や鳥屋野潟公園でも行ってみるかな。でも、そのあとに昨日のような寒の戻り過ぎはないだろうな、、、