戻ってきました

辛うじてもってはいるが、いつ降り出してもおかしくないドンヨリした曇り空。気温もあまり上がらず、一昨日ほどではないが11℃どまりと寒い日だ。

今回の8泊9日の上京も今日が最終日だ。ランドセルをしょって張り切って通学するSちゃん、今朝はパパに友達との待ち合わせ場所まで送ってもらってゴキゲンだ。帰ってくると、こんなことをやった、〇〇ちゃんと友達になった、と誇らしげに報告する。昨日初めてだった給食もおいしかったようだ。これからも大いに学校生活を楽しむことだろう。Mちゃんはママべったりの甘えん坊だが、オムツももうすぐ卒業のところまで来ている。

f:id:sumichan62:20190412135621j:plain

f:id:sumichan62:20190412135635j:plain

10時半、横浜を出発。環八が混んでいて、関越道の練馬ICに入ったのは12時10分。でも高速は順調そのもので、1時間半ほどで赤城高原SAに到着し昼食タイム。

f:id:sumichan62:20190412140113j:plain

 谷川岳は文字通り真っ白、写真では青く見えるが赤城山も雪で白くなっている。吐く息が白いから、気温は5℃くらいだろう。体も冷えてきたのでフードコートに寄り、エビかき揚げうどん(670円)を食べる。味は二の次、体だけは温めることができた。

その後も順調に走り、15時40分、マンションに到着した。気になる新車タンクの燃費だが、往きは15.0㎞/ℓとまあまあだったが、帰りは13.3km/ℓとチト下がってしまった。どちらもA/Cは使ってないし、すっ飛ばしてもいない。これはどういうことだ? 一か月点検の時でも聞いてみよう。

さあ、間もなく本格的バイクシーズンの到来だ。明日からGW後に走る紀伊半島ツーリングをもう一度チェックしてみよう、、、