横浜に来ています

昨日から横浜に来ている。
07時小雨パラつく中、新潟を出発。天候は高速に入って南下していっても変わらず、関越トンネルに入るまで曇天が続いた。紅葉もこの天気じゃあ全然映えない。しかしトンネルを抜ければ一気に青空が広がり、山肌の色づきも見事である。谷川岳PAに続き、赤城高原SAでも休憩。赤城山もうすぐ紅葉真っ盛りとなるようだ。ドンヨリ曇り空と青空、トンネル一本で境となる裏日本と表日本の天候は、この先ますます差が広がるんだよな。
12時過ぎ、横浜の娘宅に到着。隣家の柿の実が熟し始めており、鳥たちが盛んについばんでいた。ちょっと一休みして16時、二人の姫を迎えに園へ行く。顔なじみとなった先生から「久しぶりですね、北海道でしたか?」と言われる。下のMちゃんの部屋に入ったら、いつも寄ってくるお友達から初めて「オジコ」と呼ばれビックリ。上のSちゃんの部屋では「オジコ、オジコ」の合唱が始まった。園にきたのは二か月ぶりだが、まだ忘れられてなくホッとする。
Sちゃん、Mちゃん、週末はオジコと三人でお留守番だぞ。お手柔らかに頼みますよ、、、