久しぶりのご対面

朝は曇り空ながら一部に青空も見え雨が降る気配はない。
今日は久々にSちゃんところへ行く日。逸る気持ちを落ちつけ「こころ旅」をしっかり見終えて、8時半、我が家を出発する。長岡を過ぎる辺りから天候も良くなってきたが、トンネルを抜け群馬に入ると再び本曇となった。
途中、谷川の六年水でノドを乾きを潤し、赤城高原で紅葉状況をチェック。少し色づいては来たようだが、見頃までにはもうちょっとかかるかな。
正午前、三芳S.Aに到着。大好きなフードコートで、ボリュームも味もワタシ好みのトルコライスのチキン880円で昼食。う〜ん、マンゾク。
交通情報によると、首都高はアチコチで事故処理をやっていてかなり渋滞している様子。そう急ぐわけでもないので練馬で高速を下り、環八、第三京浜を通ったが、これが大正解。スイスイと走り、時間調整で本屋に寄ったりしながら娘宅に2時前に到着する。
車でちょっと買い物に出たその足でSちゃんを保育園へ迎えに行く。家に戻り、じっくりSちゃんと3ヶ月ぶりのご対面。一瞬緊張したが、すぐに仲良くなった。口も良く廻るようになり、何だか仕草もちょっぴり大人っぽくなった気がする。今は「おかあさんといっしょ」に夢中らしく、ビデオを見ながら一緒に踊っている。
Sちゃんの運動会は明後日の土曜日、近くの小学校のグランド(雨天は体育館)で行われる。当日パパはお仕事で見れないとかで、明晩、パパのパパが応援に駆けつけるという。ジイジ二人、前夜祭で大いに盛り上がりそうである。