Sちゃんの初運動会

朝起きたら曇り。予報では雨の心配はなく、最高気温は昨日よりちょっと低めの27℃でやや蒸し暑いようだ。
今日はSちゃんの初運動会の日、明日は台風の影響で朝から雨の予報だからホント今日で良かった。Sちゃんも睡眠十分、やる気も十分である。
Sちゃんは、2つ目の親子競技「へーんしん!ヒーロー参上」と最後の親子ダンス「にんげんっていいな」の2種目に出場だ。
会場に着いたのは9時過ぎ、既に大勢の人が集まっている。9時半、園児入場。年長さんの開会宣言のあと、朝のお祈りや賛美歌合唱などのプログラムが進む。
開会式後、Sちゃんとママはすぐにヒーローに変身。配られた衣装を付けるが、本番までちょっと時間があるから子供がぐずり始めどこの親もアヤスのに懸命だった。

いよいよスタート。ニコニコマークをもぎ取ってベルトに装着、太鼓橋をハイハイで通過(Sちゃんはスタスタ歩く)、マットの上をゴロゴロし、待っていたのは紙袋のご褒美、一応4組中一番でゴールする。Sちゃんはご褒美のジュースが気がかりでしょうがない様子。
プログラムも進んで昼食タイム。ママちゃんが夕べから準備に取り掛かり今朝も早起きして準備してくれたおにぎり弁当にSちゃんはご満悦。ジイジ二人もご相伴にあづかり、「何年ぶりの弁当かな」と感激しながら美味しくいただいた。
食後もSちゃんはリラックス、昭島ジイジの要求に気軽にポーズを取る機嫌の良さ。
午後からのプログラムも順調に進んでいよいよ最後の親子ダンスの出番がやってきた。

園児全員の親子が4つの輪を作って一緒に踊る。年長さんに誘われてSちゃんたちも輪の中へ。シャッターチャンスは逃がしたが最後の両手を上げるところはバッチリだった。
家路に着く途中でSちゃんはベビーカーの中でグッスリ。出番のないときもママと一緒に会場内を歩来まわっていたから疲れたのかな。
パパは残念ながら早朝の新幹線で大阪へ日帰り出張。でもママと昭島ジイジがバッチリビデオに収めていたから大丈夫だよ。その前に、帰りの新幹線でこのブログを見て楽しんでくれたらうれしいな。