雨のドライブ

予報があたり、朝からかなりの雨が降っていて気温も低く肌寒い。
昨夜はパパの帰りを遅くまで起きて待っていたSちゃんだったが、目覚めは上々で今日はお休みのパパに遊んでもらってご機嫌だ。
今日は新潟に帰る日。10時、Sちゃんの笑顔に送られて横浜をあとにする。風も少し吹き始め、雨も一段と強くなってきた感じだ。
11時過ぎ、次男坊の住む川崎の中野島に寄る。近くのお好み焼き屋で奥さん共々昼飯を一緒した。ここは関西風で店の人がすべて焼いてくれるので待っているだけでよい。お陰で、二人とは久しぶりにゆっくり話すことが出来た。
13時、中野島を出発。世田谷通りから環八に出て、練馬から関越道に入る。雨は一向に止む気配を見せず降り続いている。上り車線では、バンパーの曲がった車がレッカー車で運ばれるところで渋滞ができている。これは気をつけて走らねばならない。
関越は高崎の先まで片道三車線、右端はガラガラ、車が連なる真ん中の車線を走っていくが、途中から水溜りの少ない右車線に変えた。但し、後続車が近づけばすぐに道を譲る。
谷川岳P.Aではじめての休憩。持ってきた空のペットボトルに六年水を汲んでいくつもりだったが、雨が強いので諦め、休憩もそこそこに走りだす。
トンネルを出て新潟県に入るが雨はまだ降り続いている。しかし今日、新潟の方が道路の凸凹が少なく水溜りが少ないことに気がついた。
長岡あたりに来てようやく雨も降ったり止んだりの状態となった。
5時半、新潟に安着。
明日は台風18号の影響で、新潟市も一日中雨らしい。今日のような肌寒さなら、台風一過、一気に紅葉が進むかもしれない。となれば、雨が降るのも悪くないかも、である。