明日から上京

朝はにわか雨といっていたが曇りながら降る気配はなく、昼から青空が広がってきた。気温は低めといっていたが、その割には動くと汗ばんだ
午前中、ふるさと村に行く。バザール館の冷やかしが目的だが、ちょっと時間もあったので信濃川近くにある花畑と庭園を見学する。
花の名前は大の苦手であまり知らないが、それでもダリヤとコスモスくらいはわかる。いずれも見事に咲いていた。庭園の池にはかなりの錦鯉が泳いでいる。ちょうどSちゃんくらいの女の子が楽しそうに餌をあげていた。
時間をつぶしながら11時になるのを待って、ふるさと村の隣にあるラーメン屋へ行く。2回ほど食べた「萬人(バンド−)」に期待してたのだが、いつの間にやら「一兆」と店名が替わっている。新潟駅南側に「一兆」があるが、移転か支店かはわからない。
今日は「メンマラーメン」780円を食べる。スープは魚介系の香りが強い澄んだ醤油味のあっさり系、若干太めの細麺はコシがある。メンマは普通、チャーシューはバラ肉のホロホロ系でトロける感じがよく、やはりチャーシューメンにスべきだったかと少々悔やむ。
今週土曜にあるSちゃんの運動会を見に、明日から上京する。Sちゃんがどんなパフォーマンスを見せてくれるか、今からワクワクしている。