マンデーライダー

先週末から好天が続いているが、風も弱く今日が一番走りやすそうな感じだ。月曜日はジムの定休日なので何の気兼ねもなく出かけることができる。ということで、今日もバイクを走らせた。
9時に出発。いつものシーサイドラインを一気に南下し、寺泊、出雲崎原発刈羽村を通りすぎて柏崎まで走る。ここから8号線に入りさらに南下すると橋脚の高い米山大橋にぶつかる。今日は橋を渡らずに下へ降り、V字の谷間を奥へ入っていくとほどなく谷根(たんね)集落に到着。
そして今日の目的である「カフェギャラリータンネ」でコーヒーブレイク。ここは、春の「こころ旅」で火野正平一行が休憩したところで、やっと望みがかなった。40前後(?)のご夫婦が切り盛りするランチも出すお店だが看板も小さくちょっと探すのに苦労した。客は私一人だったので、撮影寺の話をゆっくり聞くことが出来た。
当日は雨で、「こころ旅」も知らず突然の訪問に大変驚いたとのこと。自転車部隊は火野さん含めて6人、サポート車が2台で総勢10数名の来店だったが、火野さんの気配り、スタッフのチームワークの良さが大変印象的だったとか。放映後は県内外から「こころ旅」オタクが来て、中には座った場所や時間など事細かくメモしていく客もいたとか。谷根のことなどを含めコーヒー一杯で1時間ほど話が弾んだ。
一旦8号線まで出て柏崎市街まで戻り、252号線を小千谷方面に10数キロ走って「高柳町」に到着。お目当ては「春紀」のラーメンだったが、一時近くにも関わらず、バイク数台、車10台ほどが停まっていて店の外まで行列ができているので諦めた。ここに来るのは3度目だがどうも私とは相性が悪いらしい。やむなく2〜3軒隣の農家のそばや「ふかぐら亭」でお勧めセット1540円を食べる。「そば」は普通の細切りと、キシメン並の「太麺」があったが、今日は細麺にする。天麩羅もよかったが香りの高い汲み豆腐が旨かった。
食べ終わって、近くの道の駅「高柳じょんのび」「せんだ」をまわりキノコを探したが、販売には衛生機関の許可が必要とかで今は出していないとか。「山にはいっぱいあって、私らは美味しく食べてるのにねえ」と売り子のオバサンが残念がっていた。
帰りは小千谷まで出て高速に入り、3時過ぎに帰着。今日の走りはほんとに気持ちよかった。谷根は落葉樹が多く紅葉もきれいとかで、時期を見て是非再訪しようと思っている。