二日目は帯広駅前から

終日うす日が射し、風もなくてツーリングにはもってこいの日和だった。でも今は我慢のジジイである。
「こころ旅」北海道二日目は、アノ、ツーリングを中断し慙愧の涙を浮かべながら電車に乗った「帯広駅」からだった。十勝大橋を渡り、国道241号線を北上して道の駅「おとふけ」のちょっと先で寄ったのが「豚丼のかしわ」。ちょっと昔ならボカシていたものを、最近は堂々と店の看板を映すんだからNHKも変わったものである。ガイド本には出てない店で味は分からないが、特大1,550円、大1,250円、中980円(右側写真手前)、火野さんが頼んだ小780円と価格はリーズナブルだ。それに小であの肉の枚数なら期待できる。今度絶対寄ってみよう。
今日の目的地は、音更町家畜改良センター「十勝牧場」脇の「カラマツ防風林とじゃり道」だった。初めて道内をツーリングした13年9月2日(ブログ参照)、牧場の白樺並木を抜け展望台まで走っている。並木道や展望台へ通じる道も砂利道があり、かなり神経を使った記憶がある。
三日目の明日は、地震のあった日に滞在していた厚岸町から。ロケ日がいつだったのか、気になって仕方がない。