久しぶりのコース

朝はちょっと冷え冷えだったけど柔らかな陽射しがあり、絶好まではいかぬがツーリング日和には違いない。9時過ぎ、近くで満タンにしイソイソと出発する。
今日は久々に七浦シーサイドラインを一気に走る。適度なワインディングにこの時は穏やかな日本海、う〜ん、気持ちいい〜、、、。寺泊も通過し、出雲崎の道駅で一回目の休憩をとる。このあとも海岸線を南下し、原発刈羽村から内陸に入って252号線を走る。11時半過ぎ、高柳町の道駅「じょんのびの里」に到着。周囲の山肌にはまだ雪が残っている。売店の山菜に期待したが、何にもなし。5㎞ほど離れた「せんだ」へ向かう。
高柳から十日町にかけては県下有数の豪雪地帯、道駅「せんだ」付近はまだまだ雪が残っていた。ちょっと体も冷えたので「かき揚げうどん(600円)」を食べて暖をとる。ここまで来たら十日町まで行くかと、道駅「クロス10」を目指す。
道駅で食後のコーヒーブレイク。午後になると風が急激に強まってきた。十日町からは帰り道、とりあえず117号線から17号線を走る。小千谷に入る手前の信濃川、昨年と違い水量が豊富で、今年の水不足は心配なさそうだ。
17号線を走っていて幟を見つけ、久しぶりに「キムチ工房」で酒の肴の「エゴマの葉」「サキイカ」を購入した。ここのは種類も多く、味もまろやかで大好きだ。
時刻は14時近く。17号線を北上してると国道脇に「ラーメン」の看板を見つけ、吸い寄せられるように入る。ここは行列ができる人気の店「手打ち麺処暁天」、いつもならチャーシューメンだが、ぐっと我慢して「ラーメン(大盛サービス)」710円を食べる。スープは魚介系の香りがしっかりついて私好み、中太麺はシコシコもちもちで食べ応え十分、チャーシュー3枚に岩ノリのトッピングも嬉しく、満足いく一杯だった。
国道をそのまま走り、見附中島から高速を使って15時半には新潟に着いた。今日の走行距離は250㎞余、昨秋以来の納得いく走りができた。
この週末は大人しくして、来週は天候を見ながら満開の桜を追ってのツーリングを楽しむつもりだ、、、