今年の紅葉狩りツーリング

朝から良い天気になったが、午前中はかなり風が強かったようだ。
週末のTVは、旅サラダから始まりウドちゃんやメレンゲなどナント旅番組が多いことか。お陰でずっとTVに釘付けになり、ツーリングのためのメモとりに余念がない。
そんな中、御嶽山噴火のニュースが飛び込んできた。登山者もかなりいたようで段々噴火時の恐怖が伝えられ、夜になって犠牲者も確認されたとニュースでいっている。
私も今秋の紅葉狩りコースとして、高山から飛騨古川、郡上、岐阜、馬籠宿を経由して木曽路を北上する三泊四日のコースを立てていたのだが、火山灰等の影響が出そうで今年は走りのを諦めた。
代わって、今日、ずっと引き篭もって検討していたのが東北コース。
山形県遊佐町十六羅漢、県境の三崎公園、鳥海ブルーラインを走って5合目の鉾立、パノラマラインを走って1日目は由利本荘泊。二日目は鳥海の東側を廻って宮城の小安峡、川原毛地獄、鳴子峡をめぐり、山形の天童泊。三日目の午前中は山寺をゆっくりめぐり、飯豊町の散居村、113号線沿いの荒川峡を走って新潟に戻る、全行程700kmほどのミディアムツーリングだ。
おっと、その前に北海道の二の舞いにならぬよう、早めにバイクを点検整備に出すかな。