久々のチャーシューメン

昨日の雨もすっかり上がり、朝から青空が見える。昼以降はもっと良い天気になるらしい。
2日連続でジムへ行ったらもうヨッパラになった。今週は週3回のノルマを果たしてないが、旗日があったからと自分を納得させる。マジメにしているとネタもなく、ブログを三日間休んでしまった。ブログの目的は元気であることの発信であり、そのためにはバイクに乗ってのラーメンリポートが一番だ。
今日は近場に決め、10時に出発して燕方面へ。コテコテ背脂の元祖「杭州飯店」を探したが叶わず、289号線沿いにある「らーめんみずさわ」に入る。長岡に本店がある生姜醤油の店らしいが、今日はトンコツチャーシューメン900円を食べる。
白濁したコテコテスープは意外にあっさりしており、中太縮れ麺と相性が良い。チャーシューは柔らかいのは良いのだが、細切れもいいとこで食いごたえがなくガッカリ。もっとガッカリは、ライスのサービスを食べ終わって外に出てから気づいたこと。そういえば北海道から帰ってきて初の新潟ラーメンだった。この店、もう1回リベンジするか。
帰りは弥彦の大鳥居をくぐり、道の駅「国上」に寄る。正午をちょっと過ぎたばかりだが、産直売り場はもうほとんど空っぽだった。
そのまま海岸線に出てシーサイドラインを北に走る。雨上がりの視界スッキリでバッチリ佐渡の姿を期待したが、そうは問屋が卸さなかった。意外と風が強く慎重に走る。
一時半には出来島に帰着。
夕方はピアノレッスン、宿題3曲のうち2曲に丸がもらえた。ネバーエンディングの曲もやっと四分の一くらい弾けるようになったが、まだまだエンディングは先だ。