好天に恵まれて

朝の冷え込みは厳しいものがあったが、日が高くなるにつれ暖かくなってきた。予報の最高気温は8℃、風も弱いからもうちょっと上がりそうだ。明日から天気は崩れ、明後日からはずーっと雪マークが並んでいるからバイクで走るのは今日しかない。というわけで、今日はジムを休んでミニツーリングに決定。
いつもよりゆっくり出て、走りだしたのは11時を回っていた。
松林の402号線を南へ向かい、工事も終わっていたシーサイドラインを久々に走る。ちょっとモヤっていて佐渡ヶ島は見えなかったが、この海岸線のコースはいつ走っても気持いい。弥彦山を回りこんで道の駅「国上」で一休み。何回も来ているのだが裏手に足湯「酒呑童子の湯」があるのを初めて知り、早速浸かってみる。源泉掛け流しではないがちょうど良い温度で気持ち良い。ついでに冷えた両手も温めた。
12時も周り腹も減ってきたので弥彦を抜け燕方面へ走る。大鳥居を抜け116号線にぶつかる手前の台湾料理屋「千滋百味」に入る。この前テレビで紹介された店で台湾出身の方がやっているようだ。
昨日のラーメンがひどかったので、口直しとばかり「台湾醤油ラーメン」490円に「炒飯」490円をオーダー。ちょっと辛味がある熱々のスープは冷えた体にありがたい。ネギ代わりのニラもアクセントが効いているし、卵(ただし1/4)と炒めた挽き肉のトッピングもいい。細縮れ麺も旨かった。これで490円? 昨日のひどかったラーメンのリベンジはできた気がした。パラパラの炒飯は絶品だったし、さらに会計で880円(490+490=980? 間違ったのかサービスかは不明)だったのも気分を良くしてくれた。
帰りは116号線を嫌って広域農道をノンビリ走る。好天に誘われたのか、今日は大型バイクにも結構すれ違った。バイクをガレージに納めたあと、頭も短く刈ってサッパリしてきた。
春遠からじ。明日からジムに励んで週3日の運動ノルマを果たし来る「走春」に備えよう。