ちょっと残念

朝方は雲いっぱいでかなり冷え込んでいたが、だんだん明るくなってきて10時ごろにはすっかり青空が広がった。今日は用事があって街に出るつもりでいたが明日にまわし、支度をしてバイクに乗りに行く。

ガレージからバイクを出し、402号線を南下する。朝は冷えていたので午前中日陰となるシーサイドラインは回避し、陸よりの県道を走って弥彦まで行く。途中の温度計は6℃を示していたが、風はやっぱり冷たい。弥彦神社から吉田方面に曲がって大鳥居をくぐる。燕三条系の背脂タップリラーメン店を探すが見つけられず、116号線でそのまま折り返して内野へ帰る。

f:id:sumichan62:20190205131351j:plain

昼飯はいつもの「K寿司」で食べた。12時半をまわっているが席は半分埋まってたかどうか、勿論すぐに座れた。カウンター内の職人(?)は三人、ウェイトレス兼レジの女性が一人だ。注文はすべてタブレット操作、前回(といってもしばらく経つが)に比べて確実にネタが小さくなっている。そしてシャリもマシーンになったようだ。驚いたのは「炙りシメさば」のネタがノルウェーさばだったこと。子供たちも含め新潟に来た人には自信をもってこの店へ連れてきていたが、次回からは考えもんだ。どっかリーズナブルな店を開発しなければ、、、

f:id:sumichan62:20190205134209j:plain

食べ終わってバイク屋に寄ってクラッチの調整をしてもらう。前回浅くしてもらったけど力が入りすぎるので、今回は若干深めにしてもらう。クラッチを楽にするには純正でない高価な部品が必要だそうだ。これでしばらく様子を見よう。

バッテリーに充電器を付けてガレージに納め、本日終了。さあ、次の運転はいつになるかな、、、