初詣

昨日は旅の疲れをとるため、丸一日の休養日。しかし気になるのはバイクのことで、前回の暖機運転からもう一か月が過ぎようとしている。そろそろ動かさなきゃあと思いながら天候を気にしていたが、今日は風もなくまあまあの天気だ。市内に雪もなく、予報で崩れるのは夕方からのようなので、年明け二回目の暖機運転に出かけることにした。
10時、内野を出発。安全を考えシーサイドラインは避けて、赤塚、岩室を経由して弥彦神社に向かった。11時前に着いたが、駐車場には除雪された雪が見える。そういえば今年はまだ神社に詣でていないので、遅ればせながら今日が初詣だ。
弥彦神社は越後一宮、混んではいないが次から次と参詣客が絶えない。境内で手を清めたあと、持ち上げて軽く感じれば願いが叶うという「重軽の石」で本年を占ってみる。二個ともヒョイと持ち上がったので、今年もなんとかイケそうだ。
「ジュウ分にゴ縁がある」金額の賽銭を投げ、出雲と同じ「二礼四拍手一礼」で、家族みんなの健康と家内安全、交通安全、減量の実現、ツーリングの無事、世界の平和、etc.を願う。大鳥居から少し歩いて「蛸ケヤキ」を見に行ったが、ハッパがないとナンカ恥ずかしそうで寒々しく縮こまって見える。
時間は昼飯時、帰りの116号線を走りながらラーメン屋を探していくが、どこも豪列ができてたり駐車場がイッパイだったり。サンデー毎日の年金ライダーは、ウィークデェーのラーメンが似合うようで、まっすぐウチに帰る。
エンジンは順調で走りはサイコーだった。このあとの雪次第だがツーリング季節到来に備え、早めにコースを検討しておこう。あぁ〜、イソガシイ、、、