今年の運勢

 

f:id:sumichan62:20190121090918j:plain

昨夜はピーポーと北風が強くうるさいぐらい。今朝は絶対雪に覆われてると思いきや、ホンの少々の雪景色に陽が照ってるではないか。今冬のお天気の神様は、市内には雪を降らせたくないらしいゾ。

月曜はジムも休みのため、今日は温泉へ入いりにいくことに。天気もよくてバイクも考えたが、風がメッチャ冷たく、10時前車で出掛けた。

f:id:sumichan62:20190121114810j:plain行ったのは岩室温泉のちょっと弥彦寄りにある日帰り温泉施設「よりなれ」。新潟市の施設で、65歳以上の市民は入湯料300円だ。カラン数席の内風呂(沸かし湯)と4人も入ればいっぱいになる源泉かけ流しの露天風呂があるこじんまりしたところだ。早速角田山と岩室市街を眺めながら露天に入るが、この寒さで源泉が冷えてぬるいのなんの、30分浸かっても汗が出ないのには参った。

f:id:sumichan62:20190121120121j:plain
f:id:sumichan62:20190121120201j:plain
f:id:sumichan62:20190121120316j:plain
f:id:sumichan62:20190121120706j:plain

温泉をあとにし、車で10分ほど走って弥彦神社へ行く。年末年始はグウタラして引籠りっぱなしだったので、これが今年の初詣である。さすがに空いてはいたが、参詣の客が途切れることはない。今年を占うためにおみくじを引いてみる。 運勢は「大吉」だ。
f:id:sumichan62:20190121155404j:plain項目別では、「旅行」の「吉 盗難に注意」が少し気になるが、「願望」「学問」「相場」「病気」いずれも文句の付けようがない。カミさんは怒ってるかもしれないが「恋愛」「縁談」も「大吉」とでてる、果たして現実は???。
f:id:sumichan62:20190121121034j:plain

 帰り際、鳥居横の「重軽石」を持ち上げてみるが、いつもより断然軽く感じる。でも油断は禁物、地に足を付けてゆっくり、まったり進んで行きたいと思っている。

f:id:sumichan62:20190121150921j:plain弥彦をあとにし、用事を済ませるため街中へ出る。時刻は12時半、久しぶりに本町の「笑美須亭」で「肉担々麺」1,166円を食べる。豚バラと鶏肉のチャーシューに野菜もタップリ、モチモチの太麺にピリリと辛いスープが絡みつく。サービスの小ライスもあって腹いっぱいになった。

今週の予報はずっと雪ダルマがつきっぱなしだ。一月中にもう一度バイクを走らせたいと思っているがどんなもんかな、、、