我慢も限界

ここ2〜3日雨の予報が外れ、日中は良い天気になる。今日も終日曇りの予報ながら朝から柔らかな陽射しがあり、気温も15度近くまで上がるようだ。
入院時に当面は激しい運動はできないと言われたため、3、4月の二か月はジムの休会届を出している。文字を追うのは新聞がやっとだし、撮り溜めていたビデオも見終わり、日中ヒマなこと、この上ない。その上こんな陽気では自重も我慢の限界で、今日はとうとうバイクで走ってきた。
9時半過ぎ、内野のガレージを出発。シーサイドは避けて岩室を抜け、先ずは弥彦神社で眼の回復を願いガン掛けだ。そういえばここには発症直前の2月5日、初詣に来たんだっけ。てことはアンマリご利益はないかな? 桜はというと、ソメイヨシノなんか蕾もチンマイし、早咲きの寒緋桜の蕾もまだシワシワだ。大鳥居をくぐり、三条の街を抜けて下田へ向かう。今日は風も弱く、絶好のツーリング日和である。40分ほどで下田のシンボル「八木鼻」に到着。さすがに道路上にはないが、ちょっと脇にはまだ雪が残っている。八木鼻の岩肌もまだ寒々しい感じだ。いつもであれば、ここから栃尾を抜け入広瀬方面へ走るのだが、今日は道の駅「しただ」が終点だ。物産コーナーで「雪下ニンジンと塩ワラビ」を買い、食事処で昼飯にする。さすが三条、ラーメンのメニューも多いが写真を見て「八木鼻天丼」950円を食べる。エビ以外はオール地元野菜(らしい?)で何が「八木鼻」か分からないが、まあ美味しく戴いた。
一昨日連絡があり、燃料メーターのパッキンは取り寄せ中で取替に3千円ほどかかるとのこと。部品が来れば即修理、今週はもう一回乗る機会がありそうだ。
ウッシッシ、、、