日帰り湯治

今朝も、今にも降り出しそうな空模様で気が滅入る。
今日は月曜でジムも図書館も休みのため、いつも以上にすることがない。そこで、先週雪の影響で行き損なった温泉へ行くことにし、ガイド本を見て岩室に近い「福寿温泉じょんのび館」に決める。ここは、24年3月以来、二回目の温泉だ。
10時過ぎ、マンション出発。雪も融けた道を走り、50分ほどで「じょんのび館」に到着する。入湯料はタオル類込で850円とリーズナブル、早速支度をして露天風呂へ直行する。「雪見風呂」とは言い難いが後ろの山には雪があり、ときたま小雪もチラついてそれなりに風情があった。一時間ほどボケっと浸かり、ややノボセ気味になってあがる。あと50㎏太っても入りそうなバカデカい館内着に着替え食事処へ。単品やセットものなどのメニューから「海老野菜天丼」1080円を食べた。味は、、、、まあまあかな。食後ロビーのソファで足を延ばし庭を眺めながらしばし休憩、そのうちウトウトしてしまった。一時間ほど休んだろうか、ちょっと体が冷えてきたのでもう一度温泉に入る。今度はバブルジェットの寝風呂でリラックスする。4時前、帰宅。久しぶりの温泉を十分楽しんだ一日だった。
早いもので、もう二月。今月を凌げば春はもうすぐ、ツーリング計画も急がなくっちゃあ、、、