寝不足解消

午前中は少し薄日も射したが、概ね曇り空。夕方近くになって雪もチラつき、今日も寒い。
サッカーのリオ五輪予選を兼ねたU‐23アジア選手権は昨夜が決勝だった。366連休のお気軽生活にかまけて、この大会の日本の試合はずっとライブで見ていた。おまけに一昨日は三位決定戦(イラクカタール)もみる。決勝の相手は韓国、前半の一点目、後半開始早々の2点目とも完全に崩されての失点で、また勝てないかと半ばあきらめて寝るかとも思った。
ところが、トコロガ、浅野を入れて1点を返してからはリズムが生まれ、そして間もなくの2点目とあっという間に同点になった。もうこうなったら押せ・押せでついに3点目が入って逆転する。とっくに深夜一時を回っていたが、思わず声をあげ手を叩いてしまった。試合後のインタビュー、東京のスタジオに戻ってからのリプレーもしっかり見て、寝たのはもう2時半を回っていた。
今朝は何の予定もない日曜日なんだから寝ていりゃあいいのに、年寄の弊害で6時過ぎには目が覚めてしまった。性懲りもなく勝利のニュース見たさにすぐ起きだし、さっきお別れしたばかりのテレビの前にかじりついた。今日一日寝不足だったけど、勝利の画面は何回見ても楽しいよなあ〜。
五輪では今の23人から18人になるし、オーバーエイジ枠もあるから選手間の競争も大変だ。今、アルビからはFWの武蔵とDFの松原が選ばれているが、何とか頑張って五輪メンバーに残ってもらいたい。そして前回取れなかったメダルを是非とも持ち帰って欲しいものだ。