外は大荒れ

朝から断続的に雨が降っている。夕方になると急に風が強くなり、今もピーポーうるさいくらいに風がうなっている。第一級の寒気が入り込み、これから気温はグングン下がって雨も雪に変わるらしい。こんな日は引籠りに限るが、明日18日(土)は人間ドックがある。朝7時半には出かけなければならないので、雪が積もらないことを祈るばかりである。

先ほど女子カーリングの五輪出場権をかけたプレーオフで、予選3位ドコ・ソラーレが予選2位韓国を破り北京行きを決めた。昨夜11時から予選最終となるトルコ戦も、ずっと応援していた。ここまで5勝1敗で首位の日本は、勝てば文句なしの1位で出場権を得る。一方トルコは1勝5敗で五輪出場は消えているのだが、頑張りが凄かった。特にスキップが次々にビッグショットを決め、日本は敗退。これで予選3位となりプレーオフに回ったのだが、予選でも勝利した韓国に再び快勝しての出場権獲得だから、めでたし、めでたしだ。でもカーリングって、なんてデリケートなゲームなんだろう。相手のコースを邪魔するは、石を追い出すはで意地の悪いゲームでもある。オジンには少々難解だが、有利不利、目まぐるしく変わる展開は見ていておもしろい。ドコ・ソラーレ、五輪でもガンバレ~、、、

外はますます唸りを増している。明日人間ドックで「ありのまま」の体重はどんな結果になるんだろう。今夜は心配で眠れそうにない。