女性は強い

今日も猛烈な暑さ、ここからちょこっといった秋葉区(新津)で39.1℃というからすさまじい。夕方ピアノレッスンの帰りに5~6分歩いただけで汗びっしょりになった。

五輪も終盤、ここにきて女子選手の頑張りが素晴らしい。レスリングでは62、57㎏級の川井姉妹に続き、今日は53㎏級の向田が感動の逆転勝ちで金、そして明日は50㎏級の須崎が金を狙う。男子が届かなかったクライミングも銀、銅のメダルを獲得。陸上1500mで8位入賞の田中選手の走りがすごかった。そして圧巻は女子バスケットだ。開会前は、NBAで活躍する八村、渡邊を要する男子が注目されたが一勝もできず敗退。女子は、今日の準決勝で予選でも勝ったフランスを大差で再び破り、明後日の決勝に進む快進撃だ。体力的に劣る日本は、どんなにバスケットを頑張っても「三賞」がやっととおもっていたが、それが優勝争いをするなんてすごすぎる。

今日の男子は、サッカーはメキシコに敗れてロンドン大会同様メダルがとれず、陸上400mリレーは1~2走でバトンがつながらずにリタイヤ。ただ卓球団体は韓国を破って銅メダルはリッパの一言、張本っていつの間にあんなに大きくなったんだ? 

空手は男子形で予想通り喜友名が金をとったものの、素人にはどっちが勝ったかなんて全然分からない。それにしても組手って、男女とも振るわないのは実力差か、プレッシャーなのだろうか、、、

金メダルは今日で24個、明日は野球、女子レスリングの須崎、男子レスリングの乙黒、の三個が期待できる。

ガンバレ ニッポン  ニッポン チャチャチャ