やっと八月?

今日も朝からムッとする暑さだ。予報を見ると今日より明日、明日より明後日の方が暑くなるそうな。梅雨明けが早かったのでそろそろ晩夏と思いきや、とんでもない、今日からやっと八月。暑くなるのも当然だ。

東京五輪のゴールドラッシュも、昨日、今日とお休みだ。昨日の柔道混合団体戦、残念ながらフランスに敗れて銀メダルに終わった。ヒヤヒヤしたのは初戦のドイツ戦。先鋒の阿部詩がチカラに押されて指導3つを受け、次鋒の大野がまさかの技ありをとられて二連敗。アトがない状態から4連勝して勝ち上がったのはさすがニッポンと思ったが、この試合、なんで芳田を先鋒に使わなかったのだろう。銅メダルで終わった彼女の悔しさをぶつけてスッキリ勝てば、良い流れの勝利の方程式ができたのではなかろうか。でも金9、銀2、銅1はすごいし、中でも女子78㎏級の濱田、78㎏超級の素根の二人には王者の風格すら感じさせてくれた。

今日で競泳が終わった。女子個人メドレー二冠の大橋さんはアッパレの一言、これで紅白歌合戦の審査員は間違いないだろう。男子200mバタ銀の本多も自己新だしたからアッパレのハナマルだが、予選、準決での敗退者があまりにも多すぎた。コロナ禍で練習不足だから、午前中のレースだから、初出場だから、etc. と言うが、条件は外国選手の方がもっと厳しいハズだ。ワタシのピアノと一緒で、もっとメンタルを鍛える必要がありそうだ。

五輪はやっと折り返し。後半の日本選手の活躍を期待しよう、、、