たかが、、、されど、、、

昨夜、日付が変わる頃の風の強さといったら、、、うるさすぎて、毎晩イヤホンで聞いてる落語のボリュームをあげざるを得ないほどだった。今朝起きてみると外はウッスラ白くなっていたが、風は大分おさまっていた。でも駐車場に行くと、車のフロントガラスがガビガビに凍みていて溶かすのに苦労した。道路も凍みていて、信号待ちで発進する際いつも通りにアクセル踏んだらスリップしてしまった。

いつも受ける県庁そばのKKセンターだが、新型コロナ対策のために大分リニューアルされていた。検査項目も昨年同様、肺活量と運動機能検査が割愛されている。そういえば今回は尿も事前に採取するようになった。さあ、いよいよ年に一度のオフィシャル・ウェート・チェック。「ありのまま」のがどうでるか、、、オ~、昨年値より身長は4㎜に伸びて、体重は400gも減っているではないか。たかが400g、されど400g、昨年より減ったことが重要なのである。これでまた心置きなくラーメンが食べれるというものだ。

人間ドック代はオプションの前立腺ガン検査を含めて21,350円、今回から精算機での支払いとなりカードが使えるようになった。午後からの医師による検査結果の講評もなくなったので、あとはほぼ一か月後に郵送される検査結果待ちである。10時過ぎ、マンションに帰ってきた。

日中は日が照ったり、吹雪になったり、目まぐるしく変わる天気だった。大荒れの天気も夕方には峠を越したらしいが、明日も雪の予報が出ている。いよいよ本格的な冬眠の季節がやってきた。でもその前に年賀状を書かなくっちゃ、、、