3回目ワクチン接種

起き掛けはスッキリ晴れて南風の春一番が吹いたとか。ところが昼前くらいから一気に雲が広がり、気が付けば強めの雨が降っていた。

14時から3回目となる新型コロナワクチンの接種を受けてきた。昨年同等行きつけのM病院での個別接種、ただし今回はファイザーからモデルナ製のワクチンだ。待合室は後期高齢者後半の人ばっかり、逆に「若い」私は「疾患持ち」と見られているかもしれない。打たれたときはどうってことなかったが、夕飯を過ぎてから発熱等はないものの左腕がかなり痛くなってきた。

すぐ帰ってテレビ桟敷に陣取り五輪を見る。ロコ・ソラーレ、いったい何があったんだろう。昨日の午前中、スウェーデン、英国に連勝した中国に圧勝したが、夜の韓国戦は別チームのようにショットが決まらず第9エンドでギブアップ。そして今日の英国戦は前半に大量点を許してナント第8エンド終了でギブアップだ。これで4勝3敗、もうあとがない。今後の対戦相手から見て上位4チームはスイス、スウェーデン、英国はほぼ決まり、残り1枠を米国、日本、韓国か争うとみている。日本はあと米国とスイス戦、米国には何が何でも勝ってもらいたいものだ。

Sスケート女子パシュート、準決勝はロシアに勝ち決勝へ。カナダとの決勝は接戦で最後の一週に入ったが、ナント第4コーナーでお姉ちゃんがバランスを崩して転倒。こちらも悪夢を見ているようだった。でも三人娘のシンクロ滑走は世界一だ。菜那ちゃん、胸張って次のマススケートで連続金を目指せ。

留飲を下げたのは、スキー複合男子の渡部暁斗選手。最後の最後まで接ったレースでの銅メダルは3大会連続とか。今日のメダルで計14個となり、前回平昌の13個を抜いたとか。我がニッポンも大したもんである。

今、フィギュア女子ショートで坂本さんが、自己ベストでロシア勢の一角を崩し3位に入った。これでメダルも夢ではないゾ。ガンバレ ニッポン、チャチャチャ、、、