今日の出来事

昨日の午後は、前線通過の影響で青空、一転暗雲、雷、強雨、そしてまた青空と目まぐるしく天気が変わった。今日は青空の時間もかなりあったが気温は低く、ときに小雪が舞うような天候だった。

今日ジムで突然火災報知器が鳴り響いた。「なんだ?」とみんな心配そうな中ベルはしばらく鳴りやまず、そのうち「原因調査中です。運動を中止してその場で待機してください」との館内放送。10分間ほど待機の時間があり結果的には原因不明で何事もなく終わったのだが、あとで聞いた話では風呂に居た人は出るか出ないかで結構あせっていたらしい。

f:id:sumichan62:20190124203904j:plain/ジムの帰りに近くのショッピングモール「デッキ―401」に寄り、昨年11月リニューアルした二階のフードコートで昼飯をとる。食べたのは新潟のソウルフード(らしい?)「イタリアン340円)」。といっても「イタ飯」ではなく、老舗甘味処「三日月」が提供する甘めのスソースをかけた太麺の焼きそばだ。昔からあったらしいが甘味処なんぞは縁がなく、新潟に戻ってきてから知ったメニューで、「たれカツ丼」同様地元のソウルフードと言われているのには驚いた。今日は何年か前に娘一家が来新のおりに食べて以来、味はともかく小皿程度の器の小ささにはびっくりだ。

雪は舞うが、今のところ積もる気配は全くない。山沿いには降ってるらしいが、夏の水不足を今から心配しているジイジである、、、