驚きの連続

昨日は一日家から出なかったが、ここ横浜はかなりの雨が降ったらしい。今日は朝方まで降っていたものの日中は止んでいる。

昨日から驚きの連続。
先ずはW杯準決勝「ブラジル対ドイツ」戦、結果は御存知の通り7-1でドイツの勝ち。どう見ても、あれほど点差がつくような力の差は絶対にない。要のネイマールとキャプテンを欠いたとはいえ、6分間で4失点なんぞ誰が予想できるだろうか。サッカーの怖さを改めて知った試合だった。
そして今朝の準決勝「オランダ対アルゼンチン」戦。1-0でオランダと予想していたが、0-0で延長でも決着がつかずPK戦でアルゼンチンが勝ってしまった。オランダのキーパー、準々決勝のPK戦では交代させられたので今日は意地を見せるかと思いきや、一本も止められなかった。さぞや悔しい思いをしてるだろうなあ。
台風の影響にも驚いた。前日、青空のもとで出てきた新潟市、途中の三条市長岡市などがたった半日の違いで豪雨に見舞われた。ずっとまとまった雨も降らず、新潟地方は、今年、カラ梅雨なのかと思っていたら、何のなんの。特に、昼のニュースで「大雨中」と画面に出てきたのは、ナント「新潟市中央区」とあるではないか。いつもバイクで走っている寺泊付近では土砂崩れの被害も出た。台風の性とはいえ、恐ろしいものだ。

昨日、今日と、まだ体調が十分ではないので、ずっと家の中でSちゃんと遊んでいる。私にとっては至福のひとときだ。さすがに昼寝をする直前ではグズられるが、その他の時は友好なジイジと孫の関係が築かれている(と信じている)。
遊びに窮すると、取り出すのが「PC作戦」でyoutubeによるアンパンマンの動画である。キーボードを触りたがるが画面を見る目は真剣だ。
お昼を食べ終わって、今、お昼寝の真最中。
ジイジと遊んでいる夢でも見ていてくれたらこんなうれしいことはないんだけどなあ、、、