今日から上京

起き掛けは曇っていたが、段々回復して昼過ぎには真夏並みの陽射しとなった。

午後1時過ぎ、ジムから戻って何気なく携帯を確認すると娘からメールが入っている。最初の予定では今週11日から上京し週末にかけてSちゃんの面倒を見るつもりだったが、台風の影響もあって10日に移動することにしていた。
メールにはSちゃんの具合が良くなく、今日も早々の引取要請が園からあった由。できれば今日から来て、明日、Sちゃんをみてくれないかとのこと。
これを断ったらジイジの名がすたる、いつもの冷麦を急いでかっ込み、早速支度をして準備完了。でも手ぶらじゃSちゃんの期待をうらぎっちゃうので、デッキ-401に駆け込み土産を物色。玩具を選ぶ時間ももどかしいので、Sちゃんにはタオル地の帽子を買った。
2時半過ぎ、新潟を出発。平日の高速は順調そのもの。新潟県内と群馬県内で覆面パトカーに捕まっている車を横目にスイスイ走り、6時前には三芳SAに着いた。
ここでしばし休憩後、首都高を使って横浜に向かうが、時刻はちょうど帰宅時間帯で東池袋から銀座を抜けるまでに時間を要した。それでも8時前には娘夫婦宅に無事到着。
今日は都合を付けてパパが園に迎えに行ってくれたようで、娘も勤めから戻っていた。
Sちゃんと1ヶ月ぶりのご対面。食もあまりすすんでないようで、心なしか痩せたように感じた。1ヶ月とはいえ久しぶりには違いなく、お互い最初はやっぱり緊張する。明日は園を休ませるとのことなので、ジイジとおとなしく家で遊ぼうね。
おっと、その前に早朝5時からブラジル対ドイツの準決勝もあるんだ。さあ、早めに寝なくっちゃ、、、