今日から高齢者

昨夜の雨風も大したことはなく台風8号も無事横浜を通過したようだ。今日は朝からカンカン照りで強烈な陽射しが降り注いだ。

今日は私のバースデー、団塊世代はいつの間にか65歳になってしまった。四捨五入すれば70に近くなり、ブログ名も「オバカン」から「アラセブ」に替えなければならないかもしれない。特に感慨はないが、先日、介護保険証の書類が届いたし、WHOでは65歳から「高齢者」と定義しているようで、否応なく年寄り扱いされることは間違いなさそうだ。
でも、70歳まではバイクを頑張るつもりだし、それ以後は車で、後期高齢者の75歳以降は電車・バスで色々なところを観て、美味しいものを楽しみたい。まだまだ老けてはいられないと思っている。
Sちゃんと遊ぶのも三日目。
体調も良くなったので、台風一過の青空の下で午前中に散歩に出た。Sちゃん、久しぶりのオンモで最初は快調に歩を進めてくれたが、いつもの神社に着いた頃からあやしくなり、帰りはダッコされてもイナバウアーでぐずる。やっとの思いで家に辿り着いた時は二人とも汗びっしょり。Sちゃんの着替えを済ませ、私がシャワー浴びてるあいだにグッスリとお昼寝タイムに入った。
世間から「ジイジ扱い」されるトシにはなったが、Sちゃんにとっていつまでも良きジイジであり続けたいと願っている今日此頃である。