おそうじ隊

Sちゃんが園に行く頃まで雨模様だったが、10時過ぎには完全に上がり青空が広がっていい天気になってきた。
パパの会社の福利厚生の一環として数々の選択肢の中から選んだのが「ハウスクリーニング」。朝9時から「おそうじ隊」の男女ペアがやってきて、水回りの洗面所・お風呂・トイレ・台所、レンジフードなどを、ナント5時間半もかけてきれいにしてくれるという。実経費がいくらかは知らないが、娘にとっては一足早いクリスマスプレゼントといったところだろう。
そんなわけで娘は家を離れられず、昼飯にラーメンを求めて一人菊名駅付近をふらついた。「黒ひげ」は今日もシャッターが閉じられたままで、張り紙はないがどうも店を閉めた雰囲気だ。今日は駅前の「横浜餃子軒」に入る。中国人がやっているようで、店内には本場の「イーリャンサンスー」語が飛び交っていた。ちょっと小ぶりの醤油ラーメンに羽根付き餃子5コが付いて842円。ラーメンは昔ながらの魚介系スープに若干太めの縮れ麺で特に感想はないが、餃子はなるほど旨かった。
昨日はSちゃんを連れて近くのチアダンス教室へ行く。レッスン中は撮影禁止でドア越しにのぞく程度だが、ドア前にはママさん連中が陣取っているからチラッとしかSちゃんを見ることはできなかった。しかし最近のSちゃん、少し長く生活してきたせいか憎まれ口もきくようになってきた。私が怒るとフテているが、しばらくすると「ジイジ、さっきはごめんね。大好きだよ」と殺し文句を言ってくる。この言葉にメロメロになっているから私も情けない。
Mちゃんはお古ながら「アンパンマンバイク」を出してもらいはしゃいでいる。二人に遊んでもらって、おもちゃ同様送ったジイジもカンゲキである。
二人には記憶に留めておいてほしいから、こちらにいる間、ジイジはもっともっと頑張るゾ、、、