Sちゃんとデート

今日も抜けるような青空が広がった土曜日。昨晩「良い子にしてたらアンパンマンミュージアムに連れていく」とSちゃんと約束した。残念ながら少し風邪気味のMちゃんとママはお留守番、9時ちょっと前、嬉々としてSちゃんとデートに出かけた。
菊名駅まで歩き、菊名駅から新高島駅までは久々に電車にゆられ、新高島駅から歩いて200mほど、オープン10分前に「アンパンマンミュージアム」に到着。既に長い列ができていたが、登場した縫いぐるみ達に導かれ館内へ。もっとごった返してるかなと思いきや、さほどでもなく「チョードいい混み具合」だった。
Sちゃん、入館してすぐある「滑り台」にハマり、連続10回ほど挑戦する。そのあとは2階、3階に上がっていろいろな展示物に興味を示しながら駆け回っていた。ブログをひっくり返してみたら、前回来たのは14年11月16日。赤ちゃんそのものだったSちゃん、本当に大きくなったなあ。










11時から1階のホールでショーを楽しむ。開始前におねえさんから掛け声の練習があり、本番では大きな声で「アンパーンマーン」を連呼。歌に合わせてのダンスも一生懸命だった。ショーが終わって快晴の中庭でジュースタイム。一通り見終わり、そろそろお昼の時間。館内のフードコートはどこも行列なので、向かいのジョナサンでランチをとる。
バジルののったピザに、食後は特別のバニラアイスでご満悦。年齢を聞かれ「4歳」と答えると、ナント、ドリンクバー付きになったので、代わりに私がコーラをいただいた。ランチ後はみなとみらいまでブラブラお散歩。この辺りは昔の職場近くだが、ビルも増え景色も大分変わった気がする。
帆船日本丸では、人が集まってマストに上る練習をしていた。今日のデートはこれにて終了、みなとみらい駅から再び電車に乗り家路を急ぐ。Mちゃんには、入館のときもらった「アンパンマンのタンバリン」にゲームでとった「アンパンマンポーチ」を渡す。
楽しかったね、Sちゃん。次のデートがとっても待ち遠しいよ、、、