あと二つ寝ると、、、

関東地方は穏やかな日和が続き、日中にはコート要らずの陽気となって越後人にとってはうらやましい限りの気候である。
昨夜は、「今夜遅く出張から帰ってくるから、明日起きたらパパがいるよ。早く寝よう」とSちゃんを寝かしつけたが、今朝リビングに行くと出張疲れかパパはまだ起きてきてない。「パパがいない」と半ベソで私に抗議してたが、パパが下りてきたらもう「パパ、パパ」と連呼しながらベッタリ。留守中のことを一生懸命話していた。
パパも出張から戻ったし、ママの腰も大分良くなり、そろそろ育ジイ中退のときを迎えることとなりそうだ。明日6日の夜、この前入った菊名駅前のカレー屋さんで「お疲れさん会」をやってくれるということなので、7日(水)に新潟へ戻ることにした。
そうと決まれば残りあとわずか、菊名駅周辺を心置きなく楽しもうと今日はランチのハシゴに挑戦した。先ずはママがイチオシの洋食屋「サンロード」、11時半開店時にはもう4人ほどの客が並んでいた。メニューを見て一番人気とある「アミヤキステーキ、サラダ・ご飯付き」1500円を戴く。奥の厨房に元気の良いおトシのコックさん、手前に皿洗い兼飯炊きのこれまたトシのオバサン、店内には会計と配膳のこれまた元気なトシのオジサン、計三名のスタッフの小さな店だ。ステーキはもちろん旨かったが、となりのミックスフライランチ、チーズハンバーグが美味しそうだった。これでよしゃあいいのに「まだ入るぞ」と気合を入れて向かいのラーメン屋「武蔵屋菊名店」にいく。昨夜どこのラーメンが一番美味しいかという話になり、どうも行列ができる一番人気の店は「武蔵屋」らしい。ここには以前にも入ったがあまり印象がない。並盛650円の食券を買って待つこと10分ほどでようやく座れ、もう5分ほど待ってようやく登場。スープは豚骨醤油のドロドロコッテリ系、中太のストレート麺がよく絡む。トッピングはチャーシュー一枚にほうれん草、海苔3枚だけで、好きな刻み葱がないのはちょっと寂しかったなあ。娘宅に戻り、16日の人間ドックを忘れて大胆なことをしてしまったと大いに悔やんだがあとの祭りだ。
あと二つ寝ると、新潟だ。バイクのシーズンオフに入ってすぐの楽しい二人の孫と過ごしたロングツーリングも終わりに近づいてきた、、、