春休みの思い出

3~4日は冷たい雨が降り続きまるで新潟の気候そのままだったが、5日(火)はようやく関東の春らしい暖かい日が戻った感じだ。この日はSちゃん、Mちゃんとも習い事がないので、二人を連れてみなとみらいへ遊びに行くことに。

f:id:sumichan62:20220405101908j:plain

9時半出発、歩いて菊名駅まで行きそこから横浜線京浜東北線で40分ほどで桜木町駅に到着。二人の興味は桜木町駅前からワールドポーターズまでのロープウェーだ。風が強くちょっと心配したが順調に稼働中で一安心、時間も早かったので待機時間もなく乗ることができた。きれいな乗り物に360度のパノラマが広がり、二人もご満悦だ。

f:id:sumichan62:20220405111657j:plain

f:id:sumichan62:20220405111403j:plain

ロープウェーを下りてしばらく海辺で時間をつぶし、オープンの11時を待ってコスモワールドに。陽気が回復しての春休み、チケット売り場にはすぐ行列ができたが、ロープウェーとのセットで大観覧車にスムーズに乘ることができた。てっぺんの高さは相当なもので大桟橋の「飛鳥」も小っちゃく見え、私の方が大感激である。

f:id:sumichan62:20220405114842j:plain

f:id:sumichan62:20220405114727j:plain

f:id:sumichan62:20220405114953j:plain

時刻は11時半、おナカが空きワールドポーターズ5階のとんかつ屋さんでランチ。Sちゃん「チキンカツ定食」、Mちゃんはおもちゃ欲しさで「お子様ランチ」、私は定番の「カツ丼」である。

f:id:sumichan62:20220405125455j:plain

帰りには、私のストリートピアノのメジャーデビューの舞台と決めている伊勢佐木町モールの地下街「マリナード」に寄る。誰もいなけりゃ弾こうかなとおもっていたが、私よりはるかに上手い人が練習中でなかなかやめようとしない。「オジコ、弾いたら?」とSちゃんに薦められたが自信がなく、今日のところは雰囲気を掴むだけに留めた。

15時過ぎ、姫たちを連れて無事帰還。お出掛け中もSちゃんがMちゃんの面倒を見てくれるので、以前よりずっと楽である。この日のことは、二人の姫たちより私の思い出として強く残るに違いない、、、