寒さを連れて

f:id:sumichan62:20220402074313j:plain

先週末から横浜に来ている。2日(土)7時に南出来島を出発、天気は上々関越道は空きスキで順調にドライブするが長岡を過ぎたあたりから残雪が見え始め、六日町を過ぎると辺りは銀世界で雪を被った遠くの山々がきれいである。

f:id:sumichan62:20220402074432j:plain

f:id:sumichan62:20220402075441j:plain

f:id:sumichan62:20220402085105j:plain

スピードを抑え気味に、景色を楽しみながらゆっくり走る。トンネルを抜け、谷川岳PA、赤城高原SAで休憩。春休み中の週末のせいか、どこも多くの車で賑わっていた。11時過ぎに練馬で高速を下りたが、環八がかなりの渋滞気味で結局横浜の娘宅に着いたのは13時近くになってしまった。でも二人の姫たちの歓迎を受けて、もうオジコはメロメロである。

3日(日)、私が寒気を持ってきてしまったのか小雨で寒さがぶり返す中、昭島のバアバも来られてお昼ご飯にちょっと早いMちゃんの入学パーティーを開く。Sちゃんも今年は四年生、7日(木)に始業式、入学式が行われるという。ホント、子供の成長は早いものである。

今日4日(月)は朝から少し強めの雨、昨日にもまして肌寒い一日である。今後の学校生活のリズムを学ぶため、今日は二人とも朝から弁当を持って学童保育へ。先週1日から始まり、今日で二日目となるそうだ。夕方Sちゃんはダンス教室、Mちゃんはスイミングスクールがあるので、念のために学童のある小学校まで迎えに行き、それぞれスクールに届けるつもりだ。

そろそろ桜が散るというのにこの寒さ、気候的には全然横浜に来た気がしないゾ、、、