ピカピカの一年生


f:id:sumichan62:20190404092402j:plain

昨日(4月4日=木曜)は、ドンヨリした曇り空の中を07時、南出来島を出発し横浜の娘宅に向かった。越後川口を過ぎたあたりから、ようやく青空が広がってきた。高速も空いていて絶好のドライブ日和である。

f:id:sumichan62:20190404094725j:plain

f:id:sumichan62:20190404095014j:plain関越トンネルを抜け、晴天の谷川PAで最初の休憩。久しぶりの六年水でノドを潤した。

その後も順調に走り、12時半、横浜に到着。しばし休憩をとり、15時過ぎに学童保育中のSちゃんを迎えに小学校へ、その足で保育園に回りMちゃんを迎えに行く。2月下旬以来、一ヶ月半ぶりの再開だ。入学式前に学童保育が始まったSちゃんが心配だったが、元気な顔で「オジコ」の一声に心配は吹っ飛んだ。

f:id:sumichan62:20190405101054j:plain

f:id:sumichan62:20190405095834j:plain

f:id:sumichan62:20190405100716j:plain

明けて今日は5日、Sちゃんの入学式だ。9時前には昭島のジイジ、バアバも到着し、パパ、ママも揃って小学校へ向かう。南風が少し強いが天気はサイコー、満開の桜も必死に散るのをこらえている。富士山も雄姿を見せ、Sちゃんを祝福してくれた。

f:id:sumichan62:20190405122559j:plain

f:id:sumichan62:20190405100842j:plain

学校前は既に父母プラスじじ、ばばでいっぱいだ。一旦式場となる運動場に入ったが、熱気の中でMちゃんは我慢できないだろうともい、「ガチャ玉」をエサに外へ誘い出す。その後はガチャ玉4ヶ、アイスキャンディー1本、マーブルチョコで釣り、1時間半後に会場に戻り、ちょうど式が終わったみんなと再会する。パパは残念ながらこのあとお仕事で抜けたが、みんなでファミレスへ行き、昼食会となる。

Sちゃん、ピカピカの一年生、おめでとう。これからも元気で明るく、思いっきり小学校生活を楽しんでね、、、