約束、果たしたゾ

13日は朝6時前に起きて墓参りに行く。早朝にもかかわらず一番堀から続く西堀通は、年1回の賑わいを見せている。寺では待機の坊さんもすぐつかまり、墓前でお経をあげてもらう。
一旦南出来島に戻り、10時半、タクシーで新潟駅へ。構内では下りの新幹線が着くとごった返していたが、上りのホームは比較的空いている。それでも出発時になると席は9割片埋まっている。やはり指定席を買っておいて正解だったようだ。定時の13時半過ぎ、東京駅に到着。人混みと蒸し暑さで、ナマラの暑さでない。東海道線に乗り換え、横浜経由で菊名についてホッとしたのも束の間、東の空から黒雲が広がっており雷鳴が聞えてきた。
娘宅に着いてもますます空は暗くなり雷鳴も近づいてくる。園に迎えに行くまであと40分。これは困ったと思ってたらムコ殿から電話があり、17時前に一旦帰宅するのでSちゃんたちは車で迎えに行ってくれるとのこと。あとでニュースで知ったが、この頃都心はゲリラ豪雨で大変な騒ぎになっていた。横浜はそれほどでもなかったが、園へ迎えにいかなくて済み大いに助かった。二か月ぶりにSちゃん、Mちゃんと再会。Mちゃんのしゃべりから幼児語が消え、成長の早さに驚いた。
そして今日は16日、Sちゃんたちと約束した「ディズニー・オン・アイス」を見に行く日だ。朝ママに髪を結ってもらい、ドレスを着てタクシーで横浜アリーナへ。衣装を着てる子らに記念グッズ(A5盤のミッキーのクリアファイル1枚)がサービスされるので、会場はメカシタ子供たちでいっぱいだ。10時半、いよいよショーが始まった。前半45分はミッキー誕生からの歴史を紹介、ミディーやドナルドなどのスターが続々登場する。15分の休憩をはさみ、後半の45分は「ファンタジアの魔法使いの弟子」「アナと雪の女王」などおなじみの曲に合わせたショーがありプレ古稀のオジンもマゴを忘れて童心にかえる。12時20分、ショーは終了。ショー自体楽しいものだったが、いくら容器や入っているバッグがキャラクターグッズとはいえ、かき氷1500円、ポップコーン1600円にはしびれるなあ、、、
疲れた顔をしてたわけでもないだろうが、帰りのタクシーの運ちゃんから「おじいちゃん、お疲れ様でした」と声をかけられた。何とかSちゃんたちとの約束を果たすことができ、ほっとしている。次の約束はよ〜く状況を吟味してからすることにしよう、、、