賓客、来新

予報に反し、青空がちょこっと顔を出して陽射しもある。これは良いと思っていたら、一転俄かに掻き曇り、強風は吹くし雨も降ってくる。今日の天気は、終日これの繰り返しだった。

今日は浜松からG一家が来る日だ。新潟駅へちょっと早めに行ったら、ホームに食事しながら車窓からの風景を楽しむ「厳美」が停まっていた。さすが外装、車内も目を引く豪華さだ。バイクとサヨナラしたら、こんなので旅するのも良いかな。

10時28分、予定通り一行到着。6年ぶりの再会でY君、Aちゃんのおおきくなったこと。噂には聞いていたが真冬でも薄着のY君、さすがに上着は羽織ってたがその下は半そで、勿論半ズボンの恰好にもうビックリである。今朝は早起きしてオナカも空いてるということなので、早速ピア万代の回転寿司「弁慶」で昼飯を食べる。私も久しぶりに入った店だったが、直接オーダーもできるし、今のK寿司よりは良いようだ。

柳都大橋から新潟税関跡のみなとぴあ前を通り、日和山から海岸線を弥彦へ向かう。ところが角田あたりに来たら天候が急激に悪化し強風にアラレまで降る始末。子供たちは浜松でお目にかからないアラレにキャーキャー喜んでたが、シーサイドラインはちょっと危険。帰りに回ることにして内陸の県道を通って弥彦へ。神社に着いたときは止んでいたが、いつ降り出すやも知れず、車内から鳥居を見て「蛸ケヤキ」だけ見学した。

帰りは寺泊方面に出てシーサイドラインを走る。雨は降ったり止んだりだったが、風は収まらず海は大荒れ。私も久々に荒々しい日本海を見る。15時半、南出来島のマンションに入りしばし休憩。

18時過ぎ、夕飯を食べに古町へ行く。子供たちは昔過ぎて「ドカベン」も知らない様子だったが、何体もある銅像は喜んでくれた。

夕食は、来新した人にはどうしても食べてもらいたいB級グルメの代表格「とんかつ太郎のたれカツ丼」。想像してたカツ丼とは違っていたらしく、珍しさと美味しいを連発しながら完食してもらって私も満足だ。

明日は今日よりは良いようだが、気温は低めのようだ。朝一番でヨーグルト工場を見学し、村上まで足を延そうと思っている。