「まんぷく」終わる

昨日から今日の午前中までは陽射しもあり気温も高めで過ごしやすかったが、昼過ぎからは一気に厚い曇が覆いそのうち雨が降ってきた。

半年続いた朝の連ドラ、「まんぷく」が終わった。起きてから時計代わりとして何の気なしに観ている朝ドラだが、「あまちゃん」以来久しぶりに翌日も観たくなるドラマだった気がする。一番気に入っていたのは、松坂慶子扮するおばあちゃんの「武士の娘、、、」のセリフだったかな。しかしこのバアサン、家事や孫育てはそつなくこなすし何より経理ができるなんて、単なる武士の娘ではなさそうだった。

カップヌードル知名度が高まったのは、例のあさま山荘事件で機動隊が食べていたことで、ホコ天は「ユダヤの商法」とかの本が出てマックが有名になったと思ったが、違ったかな。

来週からの新しい朝ドラの前半は、十勝の牧場が舞台らしい。「聖地巡礼」でまた北海道へ行く楽しみが増えたというものだ。待ってろよ~、ホッカイドー、、、」