ロングツーリング 2019春(十七日目) 終日強風吹き荒れる

6時過ぎ、駐輪場からバイクを出す。雨は上がっているもののまだ曇り、風がメチャメチャ強い。7時に昨日とオンナジ朝飯を食べ(今朝はご飯をオカワリくん)、8時にホテルを出発する。近くの蔵王山展望台へ上がるつもりだったが、強風と路面がまだ濡れていたため断念し伊良湖岬へ向かう。

f:id:sumichan62:20190529093335j:plain

f:id:sumichan62:20190529095816j:plain

 先端はフェリーターミナル兼道の駅、海は荒れている。灯台を見るには400mほど歩かなければならない。

f:id:sumichan62:20190529100407j:plain

 かなり狭い伊良湖水道。いろんな仕事で漁港を廻ったが、考えたら三河湾だけは行ったことも、入ったこともなかったなあ。帰りは太平洋側の42号線を走る。

f:id:sumichan62:20190529122117j:plain

f:id:sumichan62:20190529122055j:plain

 途中道の駅で休みながら浜松市街を越え、磐田市に入って天竜川の河原へ行く。3年ぶりかな、ご無沙汰してスミマセン。

ここから東名を走って島田市の「牧之原公園」へ。

f:id:sumichan62:20190529133045j:plain

f:id:sumichan62:20190529133329j:plain

f:id:sumichan62:20190529224646j:plain

 先月の「こころ旅」でここからの絶景が紹介され、絶対来たかったところだ。眼下には茶畑と島田市街、右端遠くは焼津方面、しばらく休憩していたら、富士山(バイクの矢印)も顔を出してくれた。

f:id:sumichan62:20190529134912j:plain

f:id:sumichan62:20190529135049j:plain

f:id:sumichan62:20190529135135j:plain

 5分ほど走って勝頼・家康時代の陣城「諏訪原城跡」へ。城を攻めるため城、または兵站基地として武田方、徳川方になったところらしい。ここからも富士山を観ることができた。

f:id:sumichan62:20190529151725j:plain

f:id:sumichan62:20190529151245j:plain

f:id:sumichan62:20190529153925j:plain

 大井川を少し下流の方へ行ったところにある「蓬莱橋」。世界最長の木製の橋だ。「897.4m=やくなし=厄無し」で、渡ることによって厄払いとなるそうな。今日は風が強く、渡っているときには結構神経を使う。火野さんは自転車を押しながら渡ったんだから、さぞや大変だったろう。

浜松市内に戻り、16時半、駅北のホテルにチェックイン。明朝は早や立ちだ、理由は? 明日のブログで、、、