蒸し暑さ、来る

朝は陽が出ていたが、そのうち雲が広がっていく。それにつれてだんだん蒸し暑くなってきた。今日の最高気温は31.4℃だったとか、ようやく新潟に梅雨が来たようだ。
さらに明日からの予報はしばらく雨。ツーリングから戻って以来バイクにのっていないし、勿論旅の汚れも落としてない。ざっと洗車したのち、弥彦方面に走らせた。
少し早かったが、岩室近くにできたレストラン「La Bistecca」で昼飯にする。ここのウリはステーキ、メニューから「採算度外視の日替わりステーキ定食」1,860円を食べる。10分ほど待って出てきたのがコレ。確かに肉は柔らかかったが、スープはぬるく、ご飯も含めて量が足りない。これじゃあ「採算度外視」と言うより「空腹度外視」である。ア〜、チャーシューメンが二杯食べれたなあ。私の胃袋はやはり「B〜C級グルメ」がお似合いらしい。
帰りに道の駅「国上」を冷やかし、久々にシーサイドラインを走ってきた。13時過ぎ、バイクをガレージに納め本日のツーリングを終了する。風を切っているうちは良いが、停まるとジワッと汗がにじんでくる感じの走りだった。