ズッコケ初走り

今日の予報は晴れ、朝からスッキリ青空が広がった。風も弱く気温も10℃くらいまで上がるようだ。

10時ちかくになり、あまりの好天に巣ごもりしているのも勿体なく出かける気になった。やすらぎ提か鳥屋野周辺を歩こうか?ちょっと待て、そういえばバイクを全然動かしていないし、車にルーフバックを取り付けのためガレージの高さもチェックしないと、、、というわけで、年明け初のバイク暖機運転をすることにした。

f:id:sumichan62:20210212111825j:plain

10時半、内野のガレージを出発し弥彦神社へ向かう。海を見ながらシーサイドラインを走りたいところだが、山の陰となる道が凍みてると怖いので県道2号線を行く。雪はすっかり消えていたが、「弥彦村」の看板が見えはじめると道路わきには雪が残っていた。11時を回って神社の駐車場に到着。除雪作業の脇を通って境内に入ろうとしたら、ナンカ左の靴に違和感が、、、

f:id:sumichan62:20210212112046j:plain

f:id:sumichan62:20210212115206j:plain

 オーノー(ヨーコ)、左靴のゴム底のうち、ツチフマズから先の部分がベロッと剥がれているではないか。くっつくワケがないのに唾をつけハメこんでて撮ったのが左側の写真だ。歩けばパタパタ音がするし、得意のスリ足もままならない。しょうがなく参拝はあきらめ、帰ることにした。

国道116号線を走っていると「なんじゃ村」があったのでゴム用ボンドと粘着テープを買い、店の前で右側写真のような応急処置をする。ずーとむかし、やはりゴムが剥がれてマツキヨでガムテープを買ってぐるぐる巻きにしたことを思い出した。

エンジンは好調、ハーレーの革ジャンを着て颯爽とハーレーに跨っているのに靴を見ればテープが巻いてあるみっともない姿、穴があったら入りたい気分で帰り道を急いだ。折角の初走りなのに、今年のバイクは前途多難かもしれない。注意しなければ、、、

ノンビリとブログを書いてたら日付が変わってしまった。以上は2月12日(金)の出来事である。