暖機運転

朝から穏やかな陽射しがあり風も弱い。冷え込みも昨日よりはマシのようで、久しぶりに小春日和といった感じを受ける。
風邪の症状であるが、ノドの痛みはほぼ解消した。ただ良くはなっているが鼻水は完治しておらず、まだハナタレジジイ状態が続いている。今日からジム再開のつもりだったが、大事をとって(ウソ=単に行きたくないだけ)休むことに。
折角の陽気、気温が一番高くなる午後からバイクの暖機運転を考えていたが、夕方には崩れるとの予報だ。だったら早めの方が良いかと、10時半過ぎ、内野のガレージに向かう。ガレージ前の雪を避けて道路に出る。前回走ったのが1月7日、スターターを心配したが問題なく一発でかかって一安心。慎重に走り出すが、切る風はやはり冷たい。快調なエンジン音を聞きながらバイパスに入り、6速まで上げてクラッチの調子もみる。20分ほどの走りだったが、この分なら大丈夫と確信しガレージに戻った。
まっすぐ帰ってウチで昼飯を食べるつもりだったが、バイクで走っていて気になった店に寄る。いつもの「ことぶき寿司内野店」、時刻は12時半、昔ならウィークデーでも行列ができていたのだが、今日は駐車場もガラガラ。中に入ると客は数組、回るレーンに寿司はなくタブレットで注文するシステムに替わっていた。大手寿司チェーン進出の影響なのかな、美味しい店だけにこの客の少なさはちょっと寂しい。売り上げに協力すべく(?)、頑張って11皿を戴いてきた。
週間予報では、まだまだ雪ダルマがずっと並んでいる。三月も近いというのにこの寒さ、次のバイク運転はいつになることだろう、、、